• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 ミッションゲーム

2023年11月18日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
 
今日は、ミッションゲーム
〜盗まれたおやつをとりもどせ!〜
という活動の様子を
お伝えしたいと思います
 
この活動では、
 
・書くことを楽しむ
・運筆力の向上
・数字や文字に興味を持つこと
 
 などをねらいとしています。
 
 
ある日ハッピースマイルに届いた
1枚の挑戦状…そこには、
 
「おやつはいただいた!
かえしてほしければ、7つの
ミッションをクリアせよ!
…怪盗ハッピーより」
 
というメッセージが!!
 
「えー!本当にないの?!」
「あいつ〜!
 
と、お怒りのみなさん(笑)
でも安心してください
ミッションをクリアすれば
お菓子が返ってきますよ!
 
気になるミッションとは…?
 
 
線描き、めいろ、文字のなぞり書き
などのプリントです!✏️
 
支援員が怪盗ハッピーから預かった
箱には、それぞれミッションプリントが
入っています
 
 
運筆力を高めるためには、まずは
「書くことが楽しい!」
という気持ちが大切
 
楽しい!できた!もっとやりたい!
という気持ちを引き出すためにも
まずは簡単なものから取り組み、
少しずつレベルアップしていきます
 
また、普段書くことに苦手意識がある
お友だちも、この日はミッションクリアを
目指して頑張ってくれました✨
プリントが一枚完成するごとに、
「せんせい見て!できた!」
と、嬉しそうに報告してくれましたよ
 
 
みんなの頑張りの甲斐あって、
ミッションは順調にクリアしていき、
いよいよ7つ目のミッションに。
 
最後のミッションは…
「目を閉じて10秒かぞえろ!」
 
みんなで机に顔を伏せて数を数えます。
そして遂に…
 
おやつが帰ってきました!
やったね!
 
みんな、素晴らしい集中力でした✨
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください